2010年4月30日金曜日

は と が の ちがい

おおくの にほんじんに とって、英語の a と the と なし を せいかくに つかいわける ことが ものすごく むずかしい ように、かれらに とっては は と が を せいかくに つかいわける のは むずかしい らしい。

にほんご ペラペラの @canyun が よく まちがえているので、説明は ちゃんと できないと しりつつも つい かいちゃった。


きほんてきには a と the の ように、たいしょうを 限定 するか どうかで、は か が が きまるので、
それは 問題 だ = That's a problem.
それが 問題 だ = That's the problem.
という ふうに 理解 すれば いい。

って、にほんじん だから 例外も ふくめて いみは よく 理解 しているから 簡単に いえるけれど、おなじ ようには a と the を 理解 することが できないので、たぶん こんな 簡単には 説明 できないし、理解 できないのかも しれない。

英語には かぞえられない めいし が あったり、on earth と いうはず なのに on the earth と いえる ことも あったり、いまだに ちゃんと 理解 できないし、つかえない。もう、10ねん いじょうも アメリカで くらしているのに。

ちなみに、小学校 から 英語を つかっている 欧州の ともだちが、ちゃんと 努力 して a と the を マスター するのに だいたい 2ねん くらい かかった、って いってたので、たぶん ぼくは 200ねん くらい かかるな、って おもってる。ので、いっさい 努力は しないと きめている。

ぼく みたいに、ひまで、いろいろ おせっかいに ちゅうい してくれる ひとが いると いいのだけれど。

7 件のコメント:

  1. When the mom is not home, a kid get closer to Dad?

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  2. 私が説明によく使うのは
    「誰がやったんだ?」「私がやりました」
    「お前はやったのか?」「私はやりました」
    です。
    もちろん全てカバー出来てるわけではありませんが。

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  3. how to explain:

    保健委員は「誰」ですか?

    「誰」が保健委員ですか?

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  4. how about
    1佐藤が出発する時にけがをした
    2佐藤は出発する時にけがをした

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  5. Good quesion!

    1a: Someone got injured when Sato was leaving.
    1b: Sato got injured when he was leaving.
    2a: Sato got injured when he was leaving.
    2b: Sato got injured when we were leaving.

    Because you cannot use は to make a subordinate clause, you can't mean 1b with は. A clause with は should always be primary one. So, Sato must have got injured if you say "さとう は".

    On the other hand, because が can make both clause. You are supposed to put a period "," after が in order to make it a primary clause, or it sounds a subordinate one. Thus, the above 1 sounds a subordinate clause, then 1a.

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  6. Interesting observation. I didn't realize it can be understood as a binding subject. However, I guess 'the' is bound to 'problem' in "That's the problem." On the other hand, 'が' is bound to 'それ' in "それが 問題だ". I.e., same understanding, but the direction is opposite.

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