Saturday, August 28, 2010

にほんごで よむ ニュース

たちばじょう、なんやかんやと にほんの 若者と あうことが あって、その たびに きかれる ことは、ぼくは どういう サイトで じょうほう しゅうしゅう しているか ということ。きたい している こたえは わかっているが、ぼくは 正直 なので いつも 正直に こたえている。

「ていきてきに よむ にほんごの きじは zakzak だけ。」

さいきんは、おだゆうじの 結婚は ほんとうか とか、アヤパンの こうけいしゃは 実際 どうなのか など、けっこう きに なっている。

これは みなさん にも すすめたいが、にほんごの ニュースは zakzak だけを よむのが いい。にほんの ことを しるのに、それ いがいは まったく なにも いらない。いつも じょうだん だと おもわれるが、じょうだん では なく。

# あくまでも ニュースの はなし。まとめサイト とか こまち とか、じかんを むいに すごすのに 便利で 有用な サイトは ほかに たくさん ある。

にほんごの ニュースは きほんてきに 芸能ニュース と スポーツニュース だけに かちが あって、ほかの 大本営発表を ありがたがって 毎日 よむ 必要は ない。ほんとに にほんは さいていの くに だなぁ、って 毎日 おもいたい なら わるくない かも しれないけれど、どうせ いい ニュース なんて ほとんど ないんだから、げせわな 芸能ニュース とか スポーツニュース くらいで じゅうぶん だと おもう。

そもそも、せんじちゅう どうよう、にほんが いま どう なっているかは 大本営発表を よんでも よく わからない。政府が、国民に なにを しんじて ほしいのかを しる、という いみでは よむ かちが ないとは いわないけれど、分析の ために ソースに あたる、みたいな よみかたを 毎日 するのは そういう 職業の ひとが やる ことで あって、ふつうの ひとが やること じゃない。

そして、せんじちゅうと ちがって、いまは ほかの くにの ニュースも じゆうに よめるのだから、どうしても にほんの ことが きになる なら、たとえば New York Times とか Financial Times とか Japan Times とかを よめば いい。にほんごに なってない にほんの きじも けっこう おおいし、きしゃクラブの 発表 まるうつし とは ちがう、オピニオン、分析 などの きじが よめる。

ちなみに、げせわな しゅうかんし には ちょくちょく よむべき 分析もの や スクープが あるので、どうしても にほんごで ニュースを よみたい ひとは、新聞は すてて しゅうかんしを よむと いいと おもう。まあ、ガイコクの きのくにや で かうと しゅうかんしは たかすぎるし、ぼくは そこまで にほんに 関心が ある わけでは ないので、にほんに いった とき いがいは、うえに あげた みっつの サイトを ながめて、にほんは ひどい くに だなあ、って おもう ことに してるけどね。ゎ